休学のワケ

今日から寒波が日本を襲うみたいですね。

暑がり&寒がりのぼくにはしんどい季節です。

体調管理はしっかりしなきゃ。。。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

来年度は休学する!

と公表してから、

 

「なんで休学するのー?」

 

って友達によく聞かれます。(当たり前だけど)

 

 

休学する理由は、ざっくり言えば、海外に行った経験が無いので、

学生のうちに行ってみたい、と思ったから。

 

 

大学に入る前、いや、高校に入ってからかな、

海外に行ってみたいって親にはずっと言ってて、

大学の留学のプログラムとかも本当にちょっと見たりしてみたんだけど、

なにせ、行くお金が無い。

 

仕送りももらっているし、これ以上親のすねをかじるわけにもいかないので、

まぁ海外に行くなんて夢の話かなって思ってた。

 

 

だけど、休学っていう制度を知って、

あ、海外に行くにはこれ使うしかないなって思ったのが、

12月のアタマ。

 

ぼくは「あれやりたい!」って決めたら、

すぐ行動にうつすせっかち性格なもんで、

その日のうちに親に休学すると電話をしました。

 

最初は親にすごく反対された。

 

親『ぽっと出のそんな話、信用していいんか、

休学してまで海外に行くメリットがあるのか』と。

 

でも、ぼくの海外に行きたいという熱意が伝わったのか、

今は応援してくれている。

 

先日記事にも書いたけど、

ぼくは本当になにかを継続することが苦手で、

何かに手をだしては、すぐ冷めて、というのを今までに何回も繰り返してきた。

 

ただ、今回の休学に関しては、自分の本当にやりたいことをやるため。

だから、自分でも驚くほどに熱意をもって休学の準備に取り組んでいる。

 

ぼくって、好きなものとかやりたいことだけは、

熱意をもって取り組める、わがままな性格の持ち主なんだなって改めて感じた、

っていう、ダレトクなお話でした(笑)